よしなかさん@おしごとラボ

ステップアップ転職ヤーで年収1000万からじぶん事業シフト。生き方、転職、経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お肌のトラブル、私の治し方

肌は弱い方で、敏感肌で若い頃から小さな肌トラブルが耐えませんでした。 冬の乾燥もそうですが、夏場の汗負けもひどく、掻きむしった跡が炎症し、さらに痒みが増す悪循環。 特に学生の頃、腰のあたりで炎症が悪化し、かさぶたができては剥がれ、かなりの範…

「年末挨拶」「年始挨拶」のやり方がわからない?しっかりビジネスにつなげよう

年末差し迫って参りました。 近頃は年末挨拶も控えられる傾向になってきています。 「年末で忙しいのにわざわざ来るなよ~」って感じですね。 私も営業を受ける立場になってからはそのウザさが分かるようになりました笑。 さて、そうは言っても得意客であれ…

【警報】令和初ショックくるか?リーマンショックを振り返ろう

早いものでリーマンショックから10年、そろそろくるか?っていう雰囲気がじっくりコトコト煮込まれ、醸成されています。 現在、世界経済が手元であっためているリスクは複数あり、いつそのトリガーが引かれるかというのをビクビクしながら世界中のみんなで見…

"やること"と"やらないこと"を決めよう/思考の引き算

アップルのスティーブ・ジョブズいわく、 「(経営や製品で)なにをするのかを決めるのも大事だが、なにをしないかを決めるのも同じくらい大事だ」 私が「捨てること」を意識し始めたのは体感的には35歳でした。 これまで「やりたいこと」を中心に行動を組…

銀行はオワコン!というもの悲しい現実【復活希望】

製造業の弊社に若い銀行営業マンが転職してやってきました。 最近の銀行フィンテックかなあと思い話を聞いてみたら、レガシーを超えてレジェンドな現状に心打たれたので書き記します。 私も最初の会社は金融だったので、少し故郷みたいな感も抱いています。 …

行動力を鍛えるための、思考の転換

インターネットにとめどなく流れる情報に触れていると、どんな人でも「これは面白いからもっと伸びるんじゃないか」「自分だったらこうするな」というアイディアはいくつも思いつくはずです。「趣味が無くて困っています。なにをすればいいですかね?」と相…

【独立失敗】フリーランスで失敗する前に読んでください!3つ+1のチェックリスト

過去最高益を記録する企業が激増するかたわら、大企業のリストラが春から始まり、YouTubeではフリーランスを煽るインフルエンサー。 そうこうしているうちに年末差し迫って参りました。 フリーランスといっても個人事業主、 フリーランスで独立し、失…

【転職Hack】転職サイトとエージェントは「使い方」で決まる!おすすめ攻略法

おしごとラボのyosshieです。 転職エージェントで内定も過去にいくつかもらいました。 転職は自分本位で考えると人生の大きな転機ですが、転職市場の中にあっては単なる商売にすぎません。 その点を理解していると、もっと市場システムにのっとってスムーズ…

人生60分法 ~人生を時間に見立て、今やるべきことを見つめなおす~

人生60分法、という考え方があります。 その名の通り人生を60分の時計盤に見立て、たとえば30歳だとしたらちょうど人生の半分、50歳ならあと10分しかない(残り少ない)!となるわけです。 トータルの時間軸は60年でも100年でも良いかと思い…

「利益強化リストラ」の雄、富士フィルムHDに学ぶ/儲かってるけど「生き残り」に真摯!

おしごとラボのyosshieです。 本業がヘタってきて苦肉のリストラってパターンから、「儲かってるけど生き残るために利益体質強化リストラ」にシフトしているよって話ですが、日立をピックアップしたところ、富士フィルムが日立の画像診断事業買収ぅーっと絡…

【待望のエントリー版RPA】UiPath Studio Xでシナリオ1本作ってみた/かんたん自動化

待望のエントリー版として爆誕したUiPath Studio Xですが、10月のリリース時に軽く1本シナリオを作ってみたのでご査収ください。 【待望のエントリー版】UiPath studio X ざくっとレビュー!【RPA初心者にも】 UiPath Studio Xの強さとしては、 ・かんたんイン…

あれ?気づいたら定年してね?自分の働き方改革から始めてみよう

急に45歳定年説が隆盛しており、あれっもう俺定年なの?!という諸兄もおられたりおられなかったりするかと存じますが、リアルなところどうなんですかね。昨年までの人手不足を機に、労働者確保のため終身雇用を約束したり、非正規から正規に切り替えた会社…

音楽業界の劇的変化で無くなった仕事/ビジネスの在り方が溶けていく

本記事はちょっと短めの雑記ですが、とある若い人と話した内容が個人的にすごく響いたので記しておきます。 RPA/AI・OCRで人間の仕事が減る!奪われる!とセンセーショナルにバズった時期がありましたが、それでもなお大半の人は「結局ロボットには…

【40代の転職】転職失敗!を防ぐブラックorホワイト判定

転職を検討する際に、この会社はホワイトだろうかブラックだろうか? というのは誰しも気になることかと思います。 3回のステップアップ転職をしてきた私の意見では、 「ホワイトかブラックかは結局マッチング次第」となります。 (身も蓋もなくて申し訳あ…

日立グループの業績から見るリストラの可能性

こんばんはyosshieです。 個人的に日の丸大企業の雄と思っている、日立のIR資料をまとめてみます。 発表は10月末。 日立の2019年度上期連結業績、ITは好調も上場子会社がいずれも減益に 通期業績見通しを下方修正 - クラウド Watch https://t.co/TGidE1z…

【就活】「自分が何をしたいかわからない」のは当たり前!就活エントリーは質より量

大学生で就職活動をする年頃になった時、「これをしたい!」と明確な意思をもって志望企業を探す人間はむしろ少数派です。一般的には「まず自己分析をして~」とよく言われますが、それは当然のこととして、自分の中を掘り下げていったところで「人と話すの…

【副業】YouTubeで稼ぐ!最安スタート機材&感想(ボーナス投入初心者向け)

冬のボーナスが近付いてまいりましたが、来年は新しいことはじめるで~と意気揚々な皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はYouTubeをはじめるアナタのために、最安ギアをご用意致しました。 YouTubeをはじめるのに必要な要素はなんでしょうか? 1・気合 :…

ヤル気のない“イマドキの新入社員”を1年目で5000万円の売上を上げさせたコーチングスキル

若者のモチベーションが下がってるというお話、「なんでだろう?」と首をひねる前にまずは若者の可処分所得の低さを認識すべきです。あとは時代の流れ、経済の流れが急激に変化していることも勉強すべきです。労働市場が流動化し、転職が当たり前になってく…

”要らない仕事”はどこから生まれてくるか:RPA/AI自動化

RPAやAIを用いた業務自動化への取り組みが盛んですが、 自動化案件に関わっていると“そもそもこの業務いらなくね?”という事象にイヤというほどぶつかります。 結論から言うと、護送船団方式の日本的”経営”の負の産物の整理作業に繋がってくるのですが、そ…

プラバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応…

世界1位オンラインアカデミーのudemyでpython学んでみた。概要や始め方

次世代おしごと研究員のyosshieです。 転職3回で無事に年収ステップアップしてきたものの、第四次産業革命の波に乗るべくTech系の情報収集なんかも怠らず、ガチガチ文系ながらもプログラミング学習に心揺れ動いたりしています。 ●udemyでpython講座をい…

【時短ラボ】年賀状はオンライン作成・印刷が超絶ラクラク!スマホだけでOK、手作り風デザインも

さて、年末差し迫り年賀状の時期ですが、数年前から我が家ではオンライン作成・印刷に切り替えています。まだまだ40%の家庭が自宅プリンタでの印刷を行っているようですが、スマホだけでできるオンライン印刷は本当に手軽なのでぜひ試してみてはいかがで…

転職に失敗しない!年収300万から1000万到達を可能にした、まず押さえるべき3つのコツ

近頃急に「45歳第一定年説」など出てきて、2020年からの経済や雇用が急に危ぶまれはじめてますね。下記記事でまとめています。 そのうえで、今回は3回転職300万→1000万のステップアップジョブホッパーとしてお伝えしたいポイントについてまとめます。…

行動力を鍛えるための、思考の転換

インターネットにとめどなく流れる情報に触れていると、どんな人でも「これは面白いからもっと伸びるんじゃないか」「自分だったらこうするな」というアイディアはいくつも思いつくはずです。「趣味が無くて困っています。なにをすればいいですかね?」と相…

株やFXで失敗!投資は「やらなくていい」けど、やっとくと役立つこと【転職】

私は以前金融業界を経験しており、その中から多くのものを学びました。また自分が投資する中でも、人生哲学的なことや、失敗との向き合い方など、まだまだ学ぶことは多くあります。今日は投資と転職について。 株やFXなどの投資で失敗している人を多く見て…

自己発信をラクに続けてみる<雑談>

お仕事ラボのyosshieです。 自己発信をふとしたきっかけで始め、YouTube、SNSなどいろんなツールで続けています。恐縮ながらキャリアもそこまで長くはないのですが、文章を作ったり話したりすること自体は苦手ではないので、あとはいかに労力を少なくして継…

2019年:急に日本が変わりだした!「働き方改革」の言葉を超える変革

おしごとを科学する、おしごとラボのよっしーです。今日はコレ。 上場企業各社、続々と「調子がいいうちに希望退職募集」 : 市況かぶ全力2階建男が''ほろ酔い''女が''氷結'' アルコール度数を考えても、チャラ男が女の子を酔わせてワンチャン狙ってるふうに…

「ストレス」の本質を知って転職に生かそう

おしごとを科学する、おしごとラボのyosshieです。さて今回はストレスについて。 人間のストレス源となるのは「コントロール感の喪失」です。心理学の世界ではラザルスの心理的ストレスモデル理論といいます。 ラザルス(Lazarus,R.S)は日常的な小さなスト…