よしなかさん@おしごとラボ

ステップアップ転職ヤーで年収1000万からじぶん事業シフト。生き方、転職、経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

捨てる  放下著

捨てる。捨てる。捨てる。 これまでの自分が培ったもの、築き上げたもの、とらわれている考え、 今は必要にならなくなったもの、捨てられないもの。 全てを捨てて、さらに捨てた自分さえも捨てる。 その先に見えてくるもの。 自分を放つ。 その自我でさえも…

地方からの可能性を探る

かねてから構想していた、(構想というと聞こえはいいが) 地方拠点への移住計画を進めている。 2020年以降、世界情勢も変化が大きかったが、まだまだカオスは続くものの、 「これまでの生活」を整理する区切り、踏ん切りがついた。 希望もあるし不安も…

未来予測と現状の随想<ChatGPT、金融不安、政情>

ChatGPTは衝撃だ。 2023年3月の現時点で、自分が追っているリソースでは大変な盛り上がり。 しかし周囲の人間と話しても知っている、使っているは10%以下。(IT業界) まあ、そんなものだろう。おそらくまだアーリーアダプターのフェーズだ。 アプリを作…

【これから】FXのはじめかた!2020年度版<手早く学んでうまくなろう>

いまでは株投資や不動産投資をはじめられる方もかなり増えているとは思いますが、私は断然FXがオススメです。 ①取引時間の長さ 月曜日の朝から、金曜日の深夜(土曜日の早朝)まで取引ができ、自分のライフスタイルに合った投資ができるのが最大のメリット…

【転職ツール】その転職先は大丈夫?業績情報や与信管理データベースを活用して年収減やリストラを回避する方法

転職先をいくつか検討してるけどどこにするか決め手にかける! ベンチャー企業や新しい会社だと業績がわからない! そんな理由でお困りの方のために、 企業のタイプ別に業績のチェックツールをご紹介します。 これらは主に、企業が取引を開始、継続する際の…

【副業?】FXは稼ぎやすいけどこんなところが嫌だ

小遣いでちまちまFXをやっていますが、 ショーターご褒美があり、それこそ秒でちょっと儲かりました。 前日までマイナス50000くらいでしたが(笑) その直後のコレです。 売りを捕まえて上空まで蹴り上げています(笑) こういうことやるからなー最近のヤカ…

グーグルアドセンスに2ヶ月20記事で審査通過!チェックポイントの感想

グーグルアドセンス審査にこの度めでたく合格しました! このブログとは別のワードプレスブログです。 ほかの方の体験記で 「通過時は2週間くらい音沙汰なしで、“いけるな”と思った」 というのを目にしておりましたが、 ここ一週間は私も同じ気持ちでした! …

【心理Hack】日曜日の夜を憂欝に過ごさない!「会社に行きたくない」人のためのオススメ思考法3選

法改正もあり2019年は長~い連休が多かった印象ですが、連休が長いと仕事復帰のダルさもひとしお!(笑) そこは受け入れましょう。 さて、誰しも日曜日の夜というのはユウウツなものです。 今回はそんなユウウツから逃げずに対処する方法をお届けします。…

【企業ウォッチ】日立金属の下方修正と構造改革、リストラなど

日立金属の2020年3月期連結決算予想が下方修正されてましたのでメモ。 売上予想:1兆円から減額の8950億円 営業利益:+540億円から減額の+140億円 純利益 :+380億円から減額のー435億円(赤字転換) 以下、IR資料より抜粋。 https://www.hitachi…

【育児】幼児期~小学校まで抜群コスパで楽しく遊べるNintendo Wii を押し入れから出そう!(笑)海外でもロングセラー

社会人低学年までは今の奥さんとゲームを多少なりとも行っていましたが、 仕事に打ち込むうちにゲームを離れ・・・そうこうしながら結婚し子供も授かり・・・ 今に至りますが、NintendoのWiiは最後に買った「ゲーム機」で、プレステ3以降にはついていけてま…

「サラリーマン」が個人事業で「副業しよう!」と思ったときに「いちばん最初に」読む本

はじめまして。おしごとラボのyosshieと申します。 この本は、サラリーマンが副業に挑戦してみよう!と思った時に、”いちばん”最初に読んでほしい本です。なぜかというと、副業といえど個人事業として「やること」を選択するときに考えることとしては、 ①副…

【転職の真実】年収600万円以上の転職に一番有利な資格は?【英語】2020年版

転職3回で年収1000万に到達した関東在住のyosshieと申します。 最近の転職市場では年収600万円以上が「高収入案件」と言われており、そこまでorそこから飛び込んでいこうとすると実物件が少なかったりします。大企業はリストラとかしてるし。 釣り求…

気づいたら本も「リアルで見てネットで買う」モノになってた/amazon kindle

単なる雑記ですが特にBtoCの購買活動レボリューションしすぎやろの話です。 数年おきに活字欲というか、インプット中毒というか、手当たり次第に新書から古本からガーっと短期で読み漁ってはアウトプットして・・・という生き方なんですが、 2019年は再…

【Amazon初売り目玉】シャープの加湿/空気清浄 KC-H50-W使ってみた!お子さん世帯にプラズマクラスター!【空調プロが解説、感想/レビュー】

さてAmazon初売り、いろんな商品に心躍りますが、 さっそくシャープの加湿/空気清浄 プラズマクラスターKC-H50-Wを使ってみました!! さすがってほどでもないですが、白モノ家電は部屋に馴染みます。 結論から言うと、「加湿、清浄機能満足!リビング用に…

ブログ継続のルーチン/キーワード選定まとめ

ブログをとりあえず始めてみて、丸2か月くらい。広角打法で方向性を探っている感じです。というと聞こえはいいですが、フラフラ道草食って遠回りしています。 ブログのみならず様々なアレに取り組んでおりますが、正直、副業という意味ではスキルシェア系の…

無料ネットショップ「BASE」の威力!売るものが決まってなくてもとりあえず登録してみよう

副業や在宅ワークとしてネットショップ開設を検討している方へ! 20年前から副業としてネットショップ通販を運用してきた経験から、 無料ネットショップBASEの素晴らしさをお伝えします。 これから色々と書いていくのですが、読まなくてもいいのでまずは登録…

副業としての株、FXってやっぱり手軽でいいかもしれない

副業や在宅ワークを検討するなかで、 ・手間をかけずにお小遣いがほしい! ・ガッツリ稼ぎたい! ・コスパ良く最大限稼ぎたい! などと、それぞれの思いがあるかと思います。 これまで私が副業を研究したところ、 大別して2種類に分かれます。 ①時間労働型…

お肌のトラブル、私の治し方

肌は弱い方で、敏感肌で若い頃から小さな肌トラブルが耐えませんでした。 冬の乾燥もそうですが、夏場の汗負けもひどく、掻きむしった跡が炎症し、さらに痒みが増す悪循環。 特に学生の頃、腰のあたりで炎症が悪化し、かさぶたができては剥がれ、かなりの範…

「年末挨拶」「年始挨拶」のやり方がわからない?しっかりビジネスにつなげよう

年末差し迫って参りました。 近頃は年末挨拶も控えられる傾向になってきています。 「年末で忙しいのにわざわざ来るなよ~」って感じですね。 私も営業を受ける立場になってからはそのウザさが分かるようになりました笑。 さて、そうは言っても得意客であれ…

【警報】令和初ショックくるか?リーマンショックを振り返ろう

早いものでリーマンショックから10年、そろそろくるか?っていう雰囲気がじっくりコトコト煮込まれ、醸成されています。 現在、世界経済が手元であっためているリスクは複数あり、いつそのトリガーが引かれるかというのをビクビクしながら世界中のみんなで見…

"やること"と"やらないこと"を決めよう/思考の引き算

アップルのスティーブ・ジョブズいわく、 「(経営や製品で)なにをするのかを決めるのも大事だが、なにをしないかを決めるのも同じくらい大事だ」 私が「捨てること」を意識し始めたのは体感的には35歳でした。 これまで「やりたいこと」を中心に行動を組…

銀行はオワコン!というもの悲しい現実【復活希望】

製造業の弊社に若い銀行営業マンが転職してやってきました。 最近の銀行フィンテックかなあと思い話を聞いてみたら、レガシーを超えてレジェンドな現状に心打たれたので書き記します。 私も最初の会社は金融だったので、少し故郷みたいな感も抱いています。 …

行動力を鍛えるための、思考の転換

インターネットにとめどなく流れる情報に触れていると、どんな人でも「これは面白いからもっと伸びるんじゃないか」「自分だったらこうするな」というアイディアはいくつも思いつくはずです。「趣味が無くて困っています。なにをすればいいですかね?」と相…

【独立失敗】フリーランスで失敗する前に読んでください!3つ+1のチェックリスト

過去最高益を記録する企業が激増するかたわら、大企業のリストラが春から始まり、YouTubeではフリーランスを煽るインフルエンサー。 そうこうしているうちに年末差し迫って参りました。 フリーランスといっても個人事業主、 フリーランスで独立し、失…

【転職Hack】転職サイトとエージェントは「使い方」で決まる!おすすめ攻略法

おしごとラボのyosshieです。 転職エージェントで内定も過去にいくつかもらいました。 転職は自分本位で考えると人生の大きな転機ですが、転職市場の中にあっては単なる商売にすぎません。 その点を理解していると、もっと市場システムにのっとってスムーズ…

人生60分法 ~人生を時間に見立て、今やるべきことを見つめなおす~

人生60分法、という考え方があります。 その名の通り人生を60分の時計盤に見立て、たとえば30歳だとしたらちょうど人生の半分、50歳ならあと10分しかない(残り少ない)!となるわけです。 トータルの時間軸は60年でも100年でも良いかと思い…

「利益強化リストラ」の雄、富士フィルムHDに学ぶ/儲かってるけど「生き残り」に真摯!

おしごとラボのyosshieです。 本業がヘタってきて苦肉のリストラってパターンから、「儲かってるけど生き残るために利益体質強化リストラ」にシフトしているよって話ですが、日立をピックアップしたところ、富士フィルムが日立の画像診断事業買収ぅーっと絡…

【待望のエントリー版RPA】UiPath Studio Xでシナリオ1本作ってみた/かんたん自動化

待望のエントリー版として爆誕したUiPath Studio Xですが、10月のリリース時に軽く1本シナリオを作ってみたのでご査収ください。 【待望のエントリー版】UiPath studio X ざくっとレビュー!【RPA初心者にも】 UiPath Studio Xの強さとしては、 ・かんたんイン…

あれ?気づいたら定年してね?自分の働き方改革から始めてみよう

急に45歳定年説が隆盛しており、あれっもう俺定年なの?!という諸兄もおられたりおられなかったりするかと存じますが、リアルなところどうなんですかね。昨年までの人手不足を機に、労働者確保のため終身雇用を約束したり、非正規から正規に切り替えた会社…

音楽業界の劇的変化で無くなった仕事/ビジネスの在り方が溶けていく

本記事はちょっと短めの雑記ですが、とある若い人と話した内容が個人的にすごく響いたので記しておきます。 RPA/AI・OCRで人間の仕事が減る!奪われる!とセンセーショナルにバズった時期がありましたが、それでもなお大半の人は「結局ロボットには…