よしなかさん@おしごとラボ

ステップアップ転職ヤーで年収1000万からじぶん事業シフト。生き方、転職、経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

世界1位オンラインアカデミーのudemyでpython学んでみた。概要や始め方

次世代おしごと研究員のyosshieです。

 転職3回で無事に年収ステップアップしてきたものの、第四次産業革命の波に乗るべくTech系の情報収集なんかも怠らず、ガチガチ文系ながらもプログラミング学習に心揺れ動いたりしています。

●udemyでpython講座をいくつか買ってみました

 先日ブラックフライデーで安売りやってたからちょっと学んでみよ!と、udemyでpython講座をいくつか買ってみました。オンラインアカデミーていうと、むしろ若い世代の方のほうがオンライン予備校とかが普通になってる昨今、抵抗がないかもしれませんね。udemyの発祥はアメリカのシリコンバレーなのですが、日本ではベネッセが運営しています。さすがベネッセさんやで。

 で、このudemy、ユーザーサイドの結論から言うと、すごく学びやすいです。正直最近だとyoutubeでも解説動画が上がったりしてますが、やはり無料なので体系立ってなかったり、本数自体が少なかったりして、特に初心者からするとモヤモヤが止まりません。その点、講師がお金もらってるから笑?やはり体系立った教育!プログラムになっていて、じっくり派にはオススメです。実際の動画インターフェースはコチラ↓

画像1

 やはり講師によって教えるウマさ/力量に差があります。が、その辺はモロに受講者数や評価に表れてきますので、あとは紹介動画を見てみて雰囲気つかんでください。別途Youtubeでアピールしてる講師さんもいらっしゃいます。直感も大事!

●udemyの気になるところはどう?料金、期間、返金・・

  udemyの気になるところ、まずは料金ですが、正直ピンキリofピンキリです。1コース単位ですが¥3000でお財布にやさしいコースもあれば、¥98000なんてドヤってくるコースもあり。安かろう悪かろうでは決してないのですが、かなり振れ幅あります。10万円近いと通学と変わんないじゃん~と思ってしまいます・・・。

 しかし、なんとなんと、私はブラックフライデーでいくつかのコースを¥1200で購入しました!元値が¥3000のものもあれば¥24000→¥1200のものもあり・・・かなりおトク!いやタイミングよかったです。おそらく定期的にセールをやると思われるので、セール中はマストバイですよ!

 学習期間は無期限です。つまり、いついつまでにマスターしなきゃヤバい!というのは無いです。ログインしたら各コースの進捗状況も記憶してくれているので、「どこまでやったっけ~」というのもありません。

 返金機能もありますので、万一の場合もやや安心です。というのは返金期限は30日、udemyクレジットとして返金されるので少しアレですが、まあミスマッチ購入もあまり無いのではないかな・・と思います。

 

●さあオンライン学習で学びをスタートしましょう

  以上、udemyについてご紹介しましたが、なんかそこまで世間では注目されてない気がするんですが個人的にはかなりコスパいい学習方法だと思うんですよね。特に社会人にとっては時間選ばないし、今後もっと普及していくだろうと思います。スキルシェア系のサービスもあるけど(ココナラとか)、「良いコーチ」を探すのが結構難しそうなので、オンラインでサクッと探しちゃうのが早いかもしれません。

 そしてそして、別記事でのご紹介にしますが、udemyは自分が”先生になる”ことも可能なのです。もし、人に教えられるような得意ジャンルがあれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?学びの費用を回収できるかも!

 それでは本日もご安全に!