よしなかさん@おしごとラボ

ステップアップ転職ヤーで年収1000万からじぶん事業シフト。生き方、転職、経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

2019年:急に日本が変わりだした!「働き方改革」の言葉を超える変革

おしごとを科学する、おしごとラボのよっしーです。今日はコレ。

いやあエグエグですねえ。いやリストラはいいんですが大本営に続けとばかりに噴出してる感じがありますね。次は少なくともオリンピック後の建設業界くるじゃないですか。んで中国頼みの輸出企業に続くじゃないですか。これ中小企業にもどんどん波及していきますよね。

 

※以下、リンク記事本文より抜粋

エーザイ 
45歳以上 100名(→応募300名)

LIXILグループ 
50歳以上 人数定めず

キリンホールディングス 
45歳以上(管理職) 人数定めず

アルペン
45歳以上64歳未満 300名(→応募355名)

光村印刷(子会社の新村印刷)
44歳以上 30名(→応募33名)

カシオ計算機
45歳以上(一般社員)・50歳以上(管理職) 人数定めず(→応募156名)

協和発酵キリン
45歳以上 人数定めず(→応募296名)

鳥居薬品
勤続2年以上(コーポレート・営業部門)・50歳以上(技術部門) 人数定めず(→応募281名)

コカ・コーラボトラーズジャパン
45歳以上 700名(→応募950名)

富士通 
45歳以上(間接・支援部門) 人数定めず(→応募2850名)

メガチップス 
35歳以上 40名(→応募42名)

アマガサ 
40歳以上 15名(→応募12名)

昭文社 
45歳以上 80名(→応募96名)

ジャパンディスプレイ 
40歳以上 1200名(国内)(→応募1266名)

TATERU 
年齢不問(グループ会社を含む全社員) 160名(→応募136名) 

キョウデン 
年齢不問(横浜事業所社員) 人数定めず(→応募129名)

富士通フロンテック 
年齢不問(国内社員) 100名(→応募159名)

サンデンホールディングス 
年齢不問(全社員) 200名(→応募215名)

スペースシャワーネットワーク 
45歳以上60歳未満 15名

・FDK(古河グループ
45歳以上 250名

・日立金属 
年齢不問(グループ全体) 人数定めず

ラピーヌ 
45歳以上 40名

日本電波工業 
45歳以上(正社員)・60歳以上(嘱託契約社員) 100名

ノーリツ 
45歳以上 600名

・味の素 
50歳以上 100名

ファミリーマート
40歳以上 800名

 

ちきりんさんいわく、

なんだか2019年初頭の経団連の「終身雇用ムリっす」発言を見るに、昨年から政府よりなんらかの打診があったのかなと。んで日本企業の時価総額トップ(世界ではもう30位ぐらい)のトヨタ様がムリっすってうちら絶対ムリじゃん~~!!という感じでドコドコ流れるように、リストラ始めちゃってる感じですね。

こんな感じでポジティブげに言われてもなあ・・・。でも日本人ってこういう洗脳というか言い換えに弱いですよね。騙されやすいですよね。

働き方改革」という言葉がもてはやされてますが、最初は「残業へらそうぜ!」ぐらいの感じだった気がするんですが、

・5G通信、RPA>AI、自動化

・年金制度の崩壊、企業体力の低下

このへんもあいまって、ここ数年で(5年くらい?)めちゃくちゃ日本が変わってしまいそうな雰囲気がしています。

5G、AIなどが次の変革のベースになりますが、具体的にどう変わっていくかは下記の書籍がよくまとまっていてお勧めです。5Gやデータ通信関連の設備投資は、最近冷え込んできた自動車/半導体に比べ活発なため、通信をスターターとして周辺が最適化/進化していくイメージを持っています。

5Gでビジネスはどう変わるのか

 

話をもどすと、

ハードランディングシナリオとしては貧富の差の拡大&ほぼほぼ全自動化して工場(コアプロダクション)以外の雇用崩壊・・・とか、なんかハリウッド映画で見たような近未来の世界。

ソフトランディングシナリオとしては、一部の大企業のみオートメーション化が完了するも、半数以上の企業はこれまでより2~3割の人員削減で済む・・・結果、今よりも2~3割の世帯所得低下で済む。

みたいにイメージしています。(今日時点で)

でも、既に低単価の単純労働は外国人労働者に置き換わられているから、ちょっと言葉にするのは難しいんですが、多少の個人スキルをもって他の労働者と差別化できないと厳しいですよね。

だから、転職するしない、副業に注力するしない関係なく、スキルの棚卸を常に意識して行動した方がいいっていうか”しなきゃいけない”時代になっちゃいましたねこんにちは。

いや~45歳はちょっとパンチありますよね。35歳転職限界とかまったく思わないんですけど、なんか大学卒業して社会に放り出されるような感覚アゲインって雰囲気です。

よろしければこちらもご覧ください。

あと副業についてはコチラ。申し訳ありません有料(¥280)ですが炎の20000字です。税制とWEB副業とかがイイ感じにまとまってる書籍も少ないと思いますのでタイトルどおり「いちばん最初に」読んでもらえるとスタートダッシュラクになると思います。

それでは今日もご安全に!