よしなかさん@おしごとラボ

ステップアップ転職ヤーで年収1000万からじぶん事業シフト。生き方、転職、経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

「年末挨拶」「年始挨拶」のやり方がわからない?しっかりビジネスにつなげよう

年末差し迫って参りました。

近頃は年末挨拶も控えられる傾向になってきています。

「年末で忙しいのにわざわざ来るなよ~」って感じですね。

私も営業を受ける立場になってからはそのウザさが分かるようになりました笑。

さて、そうは言っても得意客であれば行かないといけない、ということもあるでしょう。

なにげない表敬訪問なのですが、その中にもなにかしら新しい提案をユーザーに持っていくようにしましょう。

タイミングとしては年の切り替わり、短期的ではあるもののお互い未来を見る時間であるわけです。

そこであなたが新しい提案を持ち込み、「来年はこれに取り組みましょう」と相手と認識を確認することで、次年のタスク共有となるわけです。

これは自分にとっても意識に刻み込むこととなるでしょう。

たかが年末挨拶、活かすも殺すもあなた次第。