よしなかさん@おしごとラボ

ステップアップ転職ヤーで年収1000万からじぶん事業シフト。生き方、転職、経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

あれ?気づいたら定年してね?自分の働き方改革から始めてみよう

 急に45歳定年説が隆盛しており、あれっもう俺定年なの?!という諸兄もおられたりおられなかったりするかと存じますが、リアルなところどうなんですかね。昨年までの人手不足を機に、労働者確保のため終身雇用を約束したり、非正規から正規に切り替えた会社も少なくないと思いますが、一転、雇用期間の劇的な短縮のトレンドがぶち上がり、一気にハシゴを外された感が否めません。

 好不況の波が大きい半導体界隈ではメガチップスが35歳で早期退職募集するなど、人手不足説はどこへやらで、急激に労働市場の再構築が進んでおります。去年までとトーンが打って変わって働き方改革進みすぎやろと思ってしまいます。

 近年は台風など自然災害前にも警告、アナウンスが発せられるようになっており、以前より「備えのインターバル」が確保されていると思いますが、災害と違って、個人の働き方を変えるには一定の時間が必要ですよね。

 

 私も45歳の定年までには10年切っており、多少の副業稼ぎはあるものの、早急に備えを進めている次第です。

 スマホ1台で情報収集をはじめ、ある程度の副業やサイドビジネスも始められるようにプラットフォーム側も最適化されてきており、スマホのポテンシャルを最大化することでもっと効率的な働き方が実現できるわけです。

 進むべき方向性を見誤るといたずらに時間ばかり食ってしまい、最悪は「○○日間で☓☓稼げました!」みたいな情報商材に、焦りから手が出てしまい、多額の出費と教材だけが残るみたいな。

 多少のセンスも影響しますが、何かを作って売る、あるいはタイムシェア系を除き、それなりの金額を得るためには、それなりの時間(300〜1000時間)が必要です。企業の働き方改革は遅々として進みませんが、自分の働き方を変えるには自分と戦えば今日からでも小さく始めることはできます。数ある副業候補の中から取捨選択するだけでも1ヶ月はかかるでしょうから、「努力と継続!」なんて思わなくていいのでまずは気の向いたものから始めてみてはいかがでしょうか。