よしなかさん@おしごとラボ

ステップアップ転職ヤーで年収1000万からじぶん事業シフト。生き方、転職、経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

副業としての株、FXってやっぱり手軽でいいかもしれない

副業や在宅ワークを検討するなかで、

・手間をかけずにお小遣いがほしい!

・ガッツリ稼ぎたい!

コスパ良く最大限稼ぎたい!

などと、それぞれの思いがあるかと思います。

これまで私が副業を研究したところ、

大別して2種類に分かれます。

①時間労働型(スキルシェア、ポイントサイトなど)

②資産構築型(ブログ、YouTube、コンテンツ制作)

 

①時間労働型はわかりやすく、時間をかけて分だけ対価が得られるので、

収入を得るには割とカンタンだと思います。

②資産構築型は、スマホ1台から始められるものも多いので、

非常に取っつきやすいのですが、その分ライバルが多く、

正直、時間コスパとしてどうかな?というのもあります。

また、多くの時間を投入したところで稼げる保証が無いというのがツラいですね…。

 

で、時間労働型、資産構築型ともに、最初の数千円、数万円を稼ぐまでにはそれなりにコミットする時間や労力が必要になるわけで、

私の調査によると、「安定的に」「月収5万」とか稼ぐにはやはりどれも300時間とか1000時間の「習得時間」がかかっちゃうんてすよね。

たまに天才的センスでいっちゃう人もいるにはいますが。

 

で、株やFXって時間労働とも不労所得を生むような資産構築とも若干異なる部分があって、

副業界隈では「エイリアン枠」になってたりしてます。パチプロみたいな。

私も投資は10年くらい細々と行ってまして、

最近は資産構築型の副業に取り組んでいますが、

作業の合間にポチポチFXやってると、

数千円とか数万円が秒でいけたりするわけですよね。

「あれっこれやっぱり超優良副業じゃね?」

と思うわけです。

特にFXとか月曜朝から土曜の朝までやってるし、

年末年始とか長期休暇でもやってるし、

100万くらいあれば数千円レベルならサクサクっと稼げちゃいます。

 

ただし欠点は

・マイナスになる可能性あり

・仕事能力のスキルアップしない

・金銭感覚マヒする

ですかね。

巷の「絶対儲かる!」とかは論外として、

ある程度のルール作りをして、その枠内で取り組めば全然、

超優良だよなあと思ったりしました。

なので今後、FXについても書いていこうかなと思っております。

そんな雑記。