よしなかさん@おしごとラボ

ステップアップ転職ヤーで年収1000万からじぶん事業シフト。生き方、転職、経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

【Amazon初売り目玉】シャープの加湿/空気清浄 KC-H50-W使ってみた!お子さん世帯にプラズマクラスター!【空調プロが解説、感想/レビュー】

さてAmazon初売り、いろんな商品に心躍りますが、 

さっそくシャープの加湿/空気清浄 プラズマクラスターKC-H50-Wを使ってみました!!

f:id:yosshieworklab:20200103103902j:plain

さすがってほどでもないですが、白モノ家電は部屋に馴染みます。

結論から言うと、「加湿、清浄機能満足!リビング用に1台オススメ!」って感じですかね。

Amazon初売りは1/6(月)の23:59までですよ!

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 花粉 ホワイト KC-H50-W

新品価格
¥15,480から
(2020/1/3 10:24時点)

では機能を見ていきましょう。

 

①基本スペック!

  • サイズ:幅39.9×奥行23×高さ61.5cm
  • 消費電力:最大約54W
  • 加湿方式加湿量給水タンク容量:気化方式最大500mL/h約2.5L
  • 本体重量(kg):7.7
  • 加湿空気清浄適用床面積の目安14m2 ※~8.5畳(木造和室
  • 加湿適用床面積(目安)・プレハブ洋室:~14畳(23m2)・木造和室:~8.5畳(14m2)
  • 清浄時間:8畳/17分

とりあえずサイズはこんなもんで、重さは7.7kgですが持ち手用の穴が付いてるので、あまり重さは感じません。

うちみたいに小さい子供がいると、これくらいの重量感があった方が倒れる心配ないので良いです。

消費電力については、加湿時1日あたり(静音)2.4円~(強)13円てことで、常時ONでもまったく気になりません。

ちなみに強モードって、たとえば何かの拍子に煙とかニオイが部屋に充満するなど「やばいやばい!」時ぐらいしか使わないので、平均的には9円/1日ぐらいですかね。

 

②空気清浄スペック!

空調業界の用語ですが、このマシーンには「HEPAフィルター」「活性炭フィルター」が搭載されています。

 

●清浄度:「HEPAフィルター」はホコリを取り除くための目の細か~いフィルターで、病院や食品/薬品工場でも使われている高性能フィルタなんです。

で、「0.1~2.5μm(マイクロメートル)の除塵可能でPM2.5や花粉にも対応」と書いてるのですが、

ざっくり言うと「とりあえず小さなホコリは全部取るから気にすんな」と言い換えることができます。

ホームユースで0.1μmとか控えめに言って鬼です。

 

ニオイ除去:「活性炭フィルター」はニオイを除去するために、こちらは動物施設や一部の工場などで使われています。

こちらはざっくり言うと「タバコのにおいとかすぐ取るから気にすんな」となります。

ニオイセンサーの原理、メカニズムがよくわからないのですが、衝撃的だったのは「子供が近くでオナラをしてもニオイセンサーが感知して強モード発動」って神かよ

お買い上げの際は是非お試し頂きたいです。

※専用製品ではありませんので性能には個体差が生じる場合があります

 

●清浄/加湿スピード

  • 8畳のお部屋の清浄スピード:12分
  • 最大風量:5.1m³/分
  • 加湿量:500mL/h

とありますが、まあ書いてある通りです。

ちょっとマニアックですが業界的に分析すると、

最大風量(強モード)5.1m3/分というのをもとに、8畳=14.6m2、高さ2.3mとして、

お部屋の空気を1回循環するのに6.6分かかるので、2回循環すればキレイになるよという計算ぽいです。

加湿量も書いてあるとおりですが、体感的には1時間ぐらい回してたらほどよい湿度になってきます。

 

③日頃の使い勝手/メンテナンスは?

●給水タンク:本体側面からワンタッチで取り外しますが、ちょっと大きめだけどまあ加湿スペックからすると仕方ないです。ちょこちょこ給水もめんどいし。

エアコン/床暖、コンクリ/木造か、などの使用環境や、運転強さにもよりますがまあ1日フル加湿で1日2回水入れって感じですかね。

 

●おそうじ:加湿器はカルキ詰まりがあるので、冬が終わったら給水部とか掃除すると良いですが、2~3年くらいはほっといてもまあ壊れはしないです。

関連して、もし浄水器などキレイな水が手軽に使えるようでしたら浄水を使うとカルキが少し減ります。かといって無理してミネラルウォーターを使うほどではないです。

空気清浄部のフィルター(一番外側のプレフィルター)は、ホコリが目立つときに掃除機で吸ってあげる程度で良いです。

 

フィルター交換:HEPAフィルター、消臭フィルター、加湿フィルターは10年間交換不要とのことですが、一番外側の「プレフィルター」のみ使い捨てとのことで、購入時に同梱されています。

まあ、プレならホームセンターで代用品も買えるし、こまめに掃除していればこれもあまり交換不要です。

ちなみに、HEPA~加湿の交換用フィルターはAmazonで2~3000円で購入できます。

 

④まとめ

さて色々と機能や使用感を見てきましたが、まとめると「加湿、清浄機能満足!リビング用に1台オススメ!」です。

以前プラズマクラスタは使用していたこともありましたが、今回久しぶりに購入し、やはり大満足でした!

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 花粉 ホワイト KC-H50-W

新品価格
¥15,480から
(2020/1/3 10:24時点)

  ついでに言うと、こいつはリビング用か子育て部屋のメイン機にして、小部屋は別のサブ機でも良いかもしれません。

1部屋は高性能清浄機を確保したいなら迷わずコレ!ですね。

ホコリ、花粉アレルギーの方にもオススメです。