よしなかさん@おしごとラボ

ステップアップ転職ヤーで年収1000万からじぶん事業シフト。生き方、転職、経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

グーグルアドセンスに2ヶ月20記事で審査通過!チェックポイントの感想

グーグルアドセンス審査にこの度めでたく合格しました!

このブログとは別のワードプレスブログです。

ほかの方の体験記で

「通過時は2週間くらい音沙汰なしで、“いけるな”と思った」

というのを目にしておりましたが、

ここ一週間は私も同じ気持ちでした!

で、「ポップコーン」メール。

と思ってもう一度メールを見返しましたが、ポップコーンの絵どころかイラストありませんでした。笑

おそらく、以前のYouTubeでのお小遣い程度の収益がプールされており、

「おめでとう!これでマネタイザーの仲間入りだね!ニッコリ」

というよりは

「ほい、ブログの方も手続き済んだで(真顔」

みたいな対応なんだと思いました。

 

メール文言も「広告を掲載する準備ができました」と、淡白なものでした。

感慨のカケラもない。 

 

ともあれ、ひとつのスタートライン(何個あるのや)であるアドセンス審査合格。

個人的に感じたチェックポイントを書いていきます。参考になれば。

 

 

独自ドメインはマスト中のマスト

はてなの時に3度の申請をして即落ち(1日以内)、最低限の体裁を整えたうえで、あえて独自ドメインの違いだけで申請。

結果、承認。

改めて独自ドメインが必須というのを確認しました。

いや、「独自ドメインがフツーだけど例外がある」という情報にすべてを賭けたんですが(笑)それは新参者がすぐ無料はてなで取れるわけないですよね。

独自ドメイン運用は月額1000円ぐらいかかりますが、まあここは目をつぶって先行投資ですね。

私はXSEREVERにしましたが、はてなProでも大丈夫です。

XSERVERの料金プランはいろいろあるので公式サイトを見てみてください。

 

時期によりキャンペーンを張ってます。

XSERVERと契約してから、独自ドメイン取得(お名前ドットコムとか)、その後ワードプレスインストール、ブログ(サイト)作成、という流れです。

 

 

②プライバシーポリシーなど「体裁」を整える

こちらはマストかどうかは分かりませんが、

プライバシーポリシーなどコンプライアンスに関わる事務的な事項をカタチだけ揃えました。

ネット拾いのコピペです。

ワードプレスのテーマは無料のLIONBlog、画像もまちまち、コンテンツもデフォルトのページがいくつか残ったまま!

我ながらひどい(笑)

本当はコンテンツ細部も整えて…とも考えましたが、時間が惜しかったので(笑)見切りでいきましたが大丈夫でした。

 結局これがマストかはわかりませんでしたが、フォームはネットに落ちてるのでとりあえず乗っけとくのをオススメします。

 

③記事数は20,およそ1000〜3000文字

xserver契約,ワードプレスのインストールが12月22日、

はてなから、その時のストック20記事程度を流し込んで、

アドセンスの審査申請は12月23日、承認は1月5日なので約2週間ですね。

早い方は4日で・・・との体験談もありました。

ちなみにアフィのA8の広告貼りっぱなしの記事も2〜3ありましたが、これは関係なさそうです

(ほかの広告貼りすぎは避けた方が無難ぽいですが・・・)

 

記事数と内容に関しては諸説ありますが、あまり重要ではない気がします。

私の場合は1000~3000文字がメイン。

いちおう心に決めたメインテーマはありますが、途中で邪念が生じブレブレ、結果的にはごちゃまぜでした(笑)。

ブロガーあるある。

調べた中では8記事合格という話もありましたので、どちらかというと「型」が大事かな?と思います

欧米および外資系のお祭り期間であるクリスマス休暇にめっちゃぶつけてしまいましたが(笑)、

平均的な審査期間とあまり変わらなかったので、

やっぱりロボット運用なんだなあと改めて認識。

人が介在している可能性もゼロではなさそうですが、例外を除いては、まあ、無いでしょう。

となると、文章構成とかでなく、NG項目だけ拾ってる感じかと思われます。 

 

④さっそくインプレッション収益発生

承認から1日経ちましたが、さっそくインプレッション(広告表示)収益が発生した模様です。数円(笑)!

正直なところ、まだ検索対策もままならないにも関わらず、忍者ツールとかに比べると早い。

次はクリックしていただけるようにアクセス伸ばしたりいろいろ取り組みたい所存。

現状、初心者でもアクセス稼ぎやすいはてなブログの更新がメインなのですが、様子を見ながらドメインブログの方にシフトしていきたいと思います。

でも操作性の面からルーチン的に記事書きやすいのは、はてなかnoteなんですよね~。

 

 

⑤今のところの課題(次にやること)

・検索表示対策(サーチコンソール)、SEO対策

ドメインブログの整理やリライト(鬼門)

・SNS書け(鬼門)

・ブログ書け

・ブログ書け

・ブログ書け(100記事)

という感じです。

気が早いのかもしれませんが、3~6か月かかるという独自ドメインブログのグーグル検索結果への反映。

に比べるとはてなの方が反映が早く、検索流入ペースも違いを感じます。

しかし今回の結果から、長期ではドメインブログの方が収益性は高そうです。

まだまだグーグル検索アルゴ改定の被弾云々のレベルでもないので・・・

とりあえず記事書きます。

また報告します。