よしなかさん@おしごとラボ

ステップアップ転職ヤーで年収1000万からじぶん事業シフト。生き方、転職、経済など、これからの時代を生き抜くヒントを探し続けます。皆様のお役に立てれば幸いです。

【育児】幼児期~小学校まで抜群コスパで楽しく遊べるNintendo Wii を押し入れから出そう!(笑)海外でもロングセラー

社会人低学年までは今の奥さんとゲームを多少なりとも行っていましたが、

仕事に打ち込むうちにゲームを離れ・・・そうこうしながら結婚し子供も授かり・・・

今に至りますが、NintendoのWiiは最後に買った「ゲーム機」で、プレステ3以降にはついていけてませんでした。

でもまあ人が集まったらゲームできるしな・・・と思い捨てずにしまっておいたのですが、

これが今8歳と3歳の2児のヘビーユース機に昇格しました(笑)

 

 

Wiiゲームの良さ、直感的操作で年齢問わず楽しめる!

Nintendo Wiiは2006年12月に発売され、モーションセンサーを使用した画期的な操作感により、プレステなどに押され気味であった当時のマーケットが再び任天堂に振り向いたきっかけとなるイノベーティブなハードでした。

当時は「Wiiの登場でゲームセンターが苦境に」「ゲームがファミリーに帰ってきた!(複雑化するゲームに対し)」などと報道されていました。

当時のCMから振り返ってみますが、既にロゴ効果音が懐かしい。


懐かしゲームCM集163 Wii編 Wii Sports はじめてのWiiパック おどるメイドインワリオ ファイアーエンブレム 暁の女神 スーパーペーパーマリオ Wii Fit ほか

 

通常の「コントローラー操作」ももちろんありますが、なんといっても「リモコン棒を振り回す」とか「ヌンチャク(オプションリモコン)と組み合わせて例えば自転車のハンドルに模す」とか、「指先の器用さ」に依存しない、ダイナミックなゲーム性が魅力です。

そんな調子なので、たとえばWii sportsに入ってる「ボウリング」なんか、それこそ幼児から80歳まで楽しめるわけです。

しかし、1億台の販売台数を誇ったWiiも、時代の流れとともに生産終了し、一旦はアウトオブマーケットへ・・・

とはいいながら、海外でも未だに人気は根強く、なぜかレビュー動画が今も上がっていたりします(笑)

 

②中古相場で激安!ソフトも激安!

そんなWiiですが、現在も中古相場で活発に売買されています。

ヤフオクではなんとハード、ソフト、リモコン4つのフルセットで¥2000~¥5000前後です!

メルカリやハードオフなんかでも同じくらいの価格で売ってますね。

どちらかというと「もう使わないから捨てよう」の人の方が多いかもしれませんが(笑)、だからこそ狙い時ですね~。

ていうかみんな最近まで取っといたのはSwitchに乗り換え完了したからでしょうか?(笑)

Wiiは個別ソフトも中古ラインナップ豊富です。


Wii 売上ランキング 歴代トップ10 ゲームソフト

気になるソフトの価格はオークファンで調べてみましょう!

 

 

③ちょっと注意事項

サードパーティのリモコンは安定しないので避けた方がベター

 純正以外のリモコンもAmazonなどで入手できますが、実際に使うとセンサーがお粗末なものもあります。中古でもいいので純正をオススメします。

Wiiリモコン プラス (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

新品価格
¥4,580から
(2020/1/5 03:31時点)

 

・単三電池の消費が早い!充電池は必須です

 Wiiリモコンは単三電池×2本使用します。早い!といっても頻度によりますが、捨てるのが面倒なので充電池を使った方が良いです。

 我が家ではコレを使っています。Amazonベーシックの充電池も充電できますよ。

EBL 充電池充電器セット 8スロット充電器 単三電池(2800mAh*8)セット 単三単四ニッケル水素/ニカド充電池に対応 充電式電池・充電器パック

新品価格
¥2,899から
(2020/1/5 03:34時点)

 

さあ、あなたもWiiを押し入れから引っ張り出して子供と一緒に遊びましょう!